
2016年度公務員試験受験者体験記

公務員試験受験の経験に基づいて、公務員試験の勉強法やコツ、オススメの参考書を紹介しています

『2018年度版 公務員試験 現職採点官が教える! 合格論文術』国家一般・東京都・地方上級の論述試験対策として

これも本屋さんで見つけました。いわゆる専門論文試験ではなく、政策論文や小論文のような形式の論述試験を対象にした本になります。

公務員試験 現職採点官が教える! 合格論文術 2018年度

公務員試験 現職採点官が教える! 合格論文術 2018年度

 

論文試験で何を書けばいいのか、どう書けば合格なのか、そんな受験生の悩みどころを解消する。採用試験の論文を評価してきた現職の採点官が書いたからこその信頼できる一冊。

2018年度版 公務員試験 現職採点官が教える! 合格論文術 - 実務教育出版

論述試験が苦手である、何を書いてよいかわからない人

この本は論述試験で何をどのように書けばよいのかを丁寧に教えてくれているので、論述試験が苦手である人に対してはよい処方箋になると思います。

ダメな答案、模範答案も掲載されているので、参考になる点も多いと思います。

論述試験に苦手意識のない人、小論文が得意な人

Chapter2、3あたりは読む必要がないとは思いますが、それ以外は読む価値があると思います。特にChapter5で公務員試験頻出のテーマについて簡潔に纏められており、事前知識を身につけることができます。

komuin2016.hatenablog.com

広告を非表示にする