読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年度公務員試験受験者体験記

公務員試験受験の経験に基づいて、公務員試験の勉強法やコツ、オススメの参考書を紹介しています

公務員試験の勉強法 - 文章理解の勉強法

文章理解 総論

文章理解は合格を見込むためには苦手にしてはいけない科目

文章理解は結局のところ「国語(試験種により古文等の出題もあり)」と「英語」でしかないのですが、基礎能力試験に占める割合は非常に大きいものがあります。

正直に言うと、文章理解で苦労していると公務員試験に受かるのは難しいと思います。
受かる人は悪くても8割は取りますし、9割以上取って当たり前という世界です。
何か他に強烈な強みがあれば別ですが、文章理解を捨てるということは極力考えたくないところです。公務員試験科目の中では相対的に安定して点を見込める科目です。

公務員試験の勉強を始める際の最初の科目として文章理解はオススメ

もし今大学3年の春やそれよりも前の段階で公務員試験を考えている人がいるのであれば、まずこの文章理解から始めてみることをオススメします。

解くことに専門的な知識は必要ではなく取り組みやすい上、それくらい時間があれば仮に文章理解が最初は苦手でも、本番の段階までには平均的な水準くらいまでには引き上げられると思います。どうしてもできない場合には他の道を考える余裕もあります。 

文章理解の勉強法

文章理解が得意であると感じる人 - 特別な対策不要 週一度の演習

文章理解が得意だと感じる人は特に対策をする必要はないでしょう。模試等を多く経験して、文章理解への時間配分の感覚を掴んでおけば、毎日解かなくても大コケすることはないと思います。ただ、解き方の感覚を忘れないためにも週に1問解いておくと安心できると思います。 

また、得意であるという意識を過剰に持ちすぎて、模試や本番で時間をかけずに解こうとすると落とし穴に落ちますので、得意であるとしても正確性の面はきちんと意識しておくようにしましょう。

文章理解が苦手であると感じる人 - 日に1問は解いて、早めに苦手意識を解消する

文章理解に苦手意識を持っている人は、やはり1日1問しっかり解くというのが必要になってくると思います。ここで確実に点取れないと何処かで無理しないといけなくなります。
文章理解が苦手であるという状況はできるだけ早く解消しておく必要があります。

演習するときは問題の解き方(=肢の消し方)を意識する

そして文章理解の問題を解くときも、「なんとなく」解くのではなくて、肢を消していく過程をしっかりと意識しながら解く必要があると思います。

ちなみに、私は解く時に「速読→選択肢を見て切れる肢を切る→切れずに残った肢と文章を照らし合わせて精読→解答」という流れで解いていました。

一方で、英語は選択肢から読んでました。
問題が英文でも選択肢が日本語で書かれている場合、その情報からこの英文がどのようなことをテーマにしているのかをある程度掴むことができます。そうすると、分からない単語が出てきたとしても読みながらある程度の意味を補完することができるようになります。

ただ、これが全ての人達において正解のやり方という訳ではありません。選択肢から読んだほうが解きやすいという人もいます。逆に言うならば、自分はどのやり方だと解きやすいのか、間違えにくいのかを確認することが演習の目的であると言えます。 

独学の場合はスーパー過去問ゼミ、予備校生の場合は予備校本でOK

特に奇をてらうことなく定番の問題集でよいでしょう。
多くの場合、先に述べたような解き方を意識して身につけることができれば、一周もしないうちに成績は向上すると思います。

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ4 文章理解・資料解釈

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ4 文章理解・資料解釈

 
英文で苦労している場合

単語や熟語の意味がわからず、英文の問題での正答率が悪いという場合でも、単語帳や文法書などを開くのは最後の手段にしたほうがよいでしょう。

国家総合職レベルの問題でも、正答するために英文のすべての意味を理解する必要はありません。だいたいこの文章はポジティブな意味合いのことを言っている、逆にここはネガティブな意味合いのことを言っている…とかその程度の意識でも肢は切れるようになります。

さすがに中学英語で出てくるような基礎的な知識は身につけておかないとどうしようもありませんが、そもそも文章理解に出てくるであろう英文中の単語の意味を全て知っておくことは到底無理な話です。問題演習を通じて前後の文脈からニュアンスを推測する力をつけましょう。

komuin2016.hatenablog.com

komuin2016.hatenablog.com

komuin2016.hatenablog.com

広告を非表示にする